インスタ採用サービスとは

インスタ採用サービスとは

Instagram採用サービスは、Instagramを軸に“企業のらしさ”を伝え、求職者に選ばれる採用導線を設計・実行する運用支援サービスです。
アカウント設計から投稿制作・運用・分析・広告配信までを一貫してサポートし、採用の母集団形成とブランド構築を同時に実現します。

従来の求人媒体だけでは届きづらくなってきたZ世代の求職者に対し、
“雰囲気”や“カルチャー”といった共感要素を、ビジュアルとストーリーで届けることが採用の新しいスタンダードになりつつあります。
CHEER ONEでは、企画から運用体制づくりまで伴走し、ビジュアルから企業ブランディングを構築し、採用活動が円滑に進むようサポートいたします。

Z世代は企業のなにを見ているのか。

Z世代は、“どんな人が働いているか”を見ている。

いまの求職者、とくにZ世代は、企業の情報を求人票ではなくSNSで調べています。
仕事内容や条件だけでなく、「どんな人がいて、どんな雰囲気なのか」を重視し、
“自分に合いそうか”を直感的に判断しています。
だからこそ、企業の素顔が見えるInstagramは、採用活動の第一接点として欠かせないツールになっています。


なんとなくの発信では、選ばれない。

Instagram採用は、ただ投稿を続けていれば成果が出るものではありません。
発信の内容や見せ方がバラバラだと、企業の魅力がうまく伝わらず、印象に残りにくくなってしまいます。
“どんな会社なのか”“どんな人と働けるのか”が伝わるように、誰に・何を・どう届けるかを整理し、継続的に発信していくことが大切です。

企業の“らしさ”が伝わるほど、ファンが増えていく。

企業の“らしさ”が伝わる発信は、候補者の共感を少しずつ積み重ねます。
毎日の投稿が企業の空気感を伝え、「この会社、合いそうかも」という気持ちを育てていく。
ただの情報提供ではなく、“好きになってもらう”発信が、採用の成果を変えていきます。

このような課題を解決いたします

このような課題を解決いたします

媒体やエージェントを
使っても成果が出ない

企業の魅力がうまく伝えられない

採用にかけるリソースが足りない

採用ターゲットからの
応募が集まらない

ミスマッチによる早期離職が多い

SNS採用を行いたいが
やり方がわからない

媒体やエージェントを使っても
成果が出ない

企業の魅力がうまく伝えられない

採用にかけるリソースが足りない

採用ターゲットからの
応募が集まらない

ミスマッチによる早期離職が多い

SNS採用を行いたいがやり方がわからない

CHEER ONEによる
インスタ採用サービスの特長

CHEER ONEによる
インスタ採用サービスの特長

01 マーケティング×ブランディングで次世代の採用戦略を実現

01
マーケティング×ブランディングで次世代の採用戦略を実現

SNS運用の知見と、企業の“らしさ”を言語化・視覚化するブランディング設計をいたします。
求職者に届く採用導線を一からサポートします。

02 どこまでも“自分ゴト”で向き合う、担当者視点でのご提案

02
どこまでも“自分ゴト”で向き合う、担当者視点でのご提案

一方的な代行ではなく、貴社のリソースや体制に寄り添いながら設計・運用を伴走いたします。
実現可能なプランを重視し、無理なく続けられる運用体制をご提案します。

03 “最近の若者”の思考・ニーズを徹底理解

03
“最近の若者”の思考・ニーズを徹底理解

共感される投稿・資料・動画の企画を通じて、若年層への訴求力を高めます。

サービスの流れ

サービスの流れ

貴社の採用課題や戦略に合わせて、6ヶ月間でInstagramを中心とした採用広報体制の構築と運用支援を行います。

貴社の採用課題や戦略に合わせて、
6ヶ月間でInstagramを中心とした
採用広報体制の構築と運用支援を行います。

MONTH

ヒアリングと構築(デザイン相談:1ヶ月〜2ヶ月)

今後5~10年間の中長期の採用戦略を立て、具体的な採用手法や活動計画を決定します。
その上で、自社の置かれている状況や企業が求める人材を明確化し、確実性の高い採用広報戦略を決めてから実行に移します。

採用ターゲットとコンセプトの設計

・採用目的/ペルソナ/訴求軸の明確化
・自社らしさや強みの棚卸し
・採用コンセプト/キーメッセージの策定

媒体設計と導線と構築

・利用媒体(Instagram/HP/LINEなど)の選定
・媒体ごとの訴求設計
・応募導線やプロフィール/構成案の設計

進行管理と準備体制の構築

・運用方針シート/進捗管理表の整備
・定例ミーティングによる進行管理
・素材収集や社内調整の支援

MONTH

制作と運用開始(デザイン相談:3ヶ月〜4ヶ月)

採用広報戦略策定後、各オウンドメディアの特徴を活かし、企業の認知獲得からターゲット獲得に確実性の高い自社メディアを構築します。

コンテンツ制作

・Instagram投稿の企画/撮影/編集
・採用ピッチ資料/採用HPのコンテンツ作成
採用動画やストーリー投稿の企画支援

運用スタート

・Instagram定期投稿を開始
・投稿反応の初期モニタリング
・各媒体の活用と運用支援

ブランド表現の定着

・設計したトンマナに沿った投稿演出
・社内の魅力を見せる表現調整
・学生・求職者の共感を引き出す訴求に注力

MONTH

効果測定とブラッシュアップ(デザイン相談:5ヶ月〜6ヶ月)

自社メディア構築後、運用に必要なプラットフォーム作成を行い、担当者だけでなく社内全体で運用が継続できるよう貴社の採用広報組織のが内製化をサポートいたします。

分析と評価

・投稿ごとの反応/数値の分析
・KPI/KGIの振り返り
・想定ターゲットとのズレや改善点を洗い出し

コンテンツ・導線の見直し

・企画や訴求軸の再設計
・媒体別の使い分けや投稿内容の最適化
・改善案の実行

今後の運用体制設計

・6ヶ月の継続プランや内製化方針の最適化
・必要に応じた追加代行プランの相談
・定例ミーティングでの最終報告/フィードバック

料金

料金

料金

298万円(税抜)

料金

298万円(税抜)

よくある質問

よくある質問

SNSが苦手でも運用できますか?

可能です。運用・投稿・分析まで代行可能ですので、SNSに不慣れなご担当者様でも安心です。

採用媒体との併用は可能ですか?

可能です。Instagramと併せて求人媒体や採用資料の活用もご支援しています。

撮影やクリエイティブもお願いできますか?

はい。撮影・編集・投稿設計まで一括でご対応可能です。

採用担当者がいない会社でも採用はできますか?

はい。可能です。
弊社が採用担当者のような役割を担いながら、経営者様の方々と一緒に採用戦略を構築いたします。
直近の採用戦略として採用担当者のアサインが難しい場合は、弊社が採用担当者としてサポートさせていただくプランもございますので、
こちらからご覧ください。