採用手段の選定にお困りな方へ
採用プランニングサービス
当サービスでは、採用広報に必要な戦略設計を支援いたします。
継続的な広報体制を自社で運用できるようサポートします。

採用手段の選定にお困りな方へ
採用プランニング
当サービスでは、採用広報に必要な戦略設計を支援いたします。
継続的な広報体制を自社で運用できるようサポートします。

ABOUT OUR SERVICE
採用プランニングサービスとは
採用プランニングサービスとは
企業の「人が集まらない」「辞めてしまう」といった採用課題を解決するための、“戦略設計から実行支援まで”を一気通貫で支援するサービスです。
SNS・オウンドメディア・イベントなど多様化する手法の中から、ターゲットや社内リソースに合わせて最適な戦略と実行プランを設計。
貴社独自の“採用の設計図”を描くところから始め、長期的に活きる採用広報体制を共に構築していきます。

なぜ採用のプランニング(戦略設計)が必要なのか。
採用はもう、「求人を出せば来る」時代ではない
かつてのように求人を出せば人が集まる時代は、すでに終わりを迎えています。
いまは企業が候補者から「選ばれる側」として、どんな価値を発信できるかが問われています。
採用は現場任せの業務ではなく、企業全体の戦略課題となりつつあります。


なぜ今、企業の採用がうまくいかないのか?
発信しているのに、思うように成果が出ない。
それは、誰に・何を・どう伝えるのかが設計されていないまま、発信してしまっているからです。
届けたい相手と伝えたい内容を明確にし、“伝わる発信”に変えていく。
そのためには、適切なターゲットに適切なタイミングで伝えることができる土台が必要不可欠です。
採用広報活動の"仕組み化"で、選ばれる企業に
企業が“選ばれる”ためには、誰に・何を・どう伝えるかを明確にし、
本当に出会いたいターゲットに情報を届ける設計が欠かせません。
採用広報を仕組み化することで、伝える力に一貫性が生まれ、
必要としている人材から選ばれる企業へとつながっていきます。

SOLUTIONS
このような課題を解決いたします
このような課題を解決いたします
希望している人材
からの応募が来ない
求人応募者数が
低下している
自社の魅力が
候補者に伝わらない
候補者に対して
情報が届いていない
採用後の定着率が低く
早期離職者が多い
採用広報の担当者が
属人化している
希望している人材
からの応募が来ない
求人応募者数が
低下している
自社の魅力が
候補者に伝わらない
候補者に対して
情報が届いていない
採用後の定着率が低く
早期離職者が多い
採用広報の担当者が
属人化している
FEATURES
CHEER ONEによる
採用プランニングサービスの特長
CHEER ONEによる
採用プランニングサービスの特長
01 マーケティング×ブランディング 次世代のWEB戦略
01
マーケティング×ブランディング 次世代のWEB戦略
SNS運用会社として設立した弊社のノウハウを活かし、
SNSやWEBを使ってのマーケティングとブランディングを主軸にWEB導線を設計いたします。
02 WEBや求人媒体だけに囚われない オフライン(リアル)採用施策
02
WEBや求人媒体だけに囚われない オフライン(リアル)採用施策
効果的な販促活動ができるように観測活動に必要な戦略設計からオウンドメディア構築を行い、
継続的な販促活動ができるよう体制を構築いたします。
03 構想から実装までを一気通貫で支援 次世代実装コンサルティング
03
構想から実装までを一気通貫で支援 次世代実装コンサルティング
戦略内のご提案施策はすべて弊社にて制作・実行・運用の代行が可能。
貴社の目的と社内リソースに合わせて、最適なご提案をいたします。
SERVICE FLOW
サービスの流れ
サービスの流れ
採用活動を成功させるためには、“戦略”を立てることが第一歩です。
CHEER ONEでは、企業の課題や魅力を丁寧にヒアリングし、
分析・戦略設計・施策立案・運用準備までを3ヶ月で一貫してサポートします。
採用活動を成功させるためには、“戦略”を立てることが第一歩です。
CHEER ONEでは、企業の課題や魅力を丁寧にヒアリングし、
分析・戦略設計・施策立案・運用準備までを3ヶ月で一貫してサポートします。
MONTH
ヒアリング
まずは企業の現状や採用課題について丁寧にヒアリングを行います。
「どんな人を採用したいか」「どんな魅力を伝えたいか」などを整理し、採用広報に必要な土台を一緒に明らかにします。
ヒアリング
・課題感・目的の確認
・不安・懸念点の確認
・ヒアリングシート説明
現場ヒアリング
・担当者様ヒアリング
・採用ターゲット選定
・現状リソースの確認
MONTH
分析/採用戦略設計
ヒアリング情報と競合分析をもとに、貴社専用の“採用戦略導線図”を作成します。
誰に、何を、どう届けるか──ターゲットや手段を明確にし、採用活動の設計図を描きます。
分析 / 採用戦略
・分析結果のご提案
・採用戦略のご提案
・採用ターゲット選定
・コアバリュー(理念)
採用戦略設計
・採用戦略導線図 仮案①
・訴求発信内容の確認
・採用戦略の意見交換
・3ヶ月目以降の目標設定
MONTH
採用施策設計
戦略設計で見えたターゲット・魅力・課題をもとに、具体的な採用施策の方向性を定めていきます。
誰に・どんな手段で・どう届けるかを考え、運用体制や担当者の役割も整理。実行フェーズに向けて準備を整えます。
採用施策設計(ディスカッション)
・採用戦略導線図 仮案②
・現状リソースの確認
・担当者選定
・採用施策ご提案
運用計画設計(ディスカッション)
・採用戦略導線図 決定
・採用企画のご提案
・運用体制の構築
・運用準備
COMPARISON
競合他社比較

PRICING
料金
料金
採用メディア構築サービス
スタンダードプラン
週1回の定例会を開催し、弊社の担当者2〜3名が参加。
採用広報の内製化に向けた具体的なサポートを行います。
料金
198万円(税抜)
採用メディア構築サービス
スタンダードプラン
週1回の定例会を開催し、弊社の担当者2〜3名が参加。
採用広報の内製化に向けた具体的なサポートを行います。
料金
198万円(税抜)
FAQ
よくある質問
よくある質問
-
選考途中の離脱が多くて困っています。
-
近年、新卒内定の早期化が進んでいます。
その結果、候補者に一度接点を持ってから次のアクションまで長い時間を要するケースが多くなってしまいます。
候補者はこのタイミングでもさまざまな企業の情報を獲得し、より興味・関心を惹く企業を探しています。
継続的に企業との接点を持ち、候補者にとって有益な情報を発信することで、選考途中の離脱を未然に防ぐことに繋がるのです。
-
早期離職者が多くて困っています。
-
早期離職が起こる大きな要因として、入社前と入社後で会社に対してギャップを生じる『採用ミスマッチ』があります。
「コミュニケーションが活発な会社」と発信しているのに、会社の雰囲気が閑散としている場合、候補者はギャップを感じてしまいます。
早期離職を防ぐためには『採用ミスマッチ』を未然に防ぐための、採用ブランディングをしっかりとすることが大切です。
-
同業界の大手企業に人が流れてしまいます。
-
中小企業にとって、大手企業に人材が流れるというのは、採用における大きな課題と言えます。
その課題を乗り越えるために、採用ブランディングが大切だと考えています。
「何をやっているのか」ではなく「なぜやっているのか」「どうなっていきたいか」という想いを起点にブランディング設計をすることで、
企業にマッチした人材採用に繋がり、同業他社の差別化にも繋がります。
-
採用担当者がいない会社でも採用はできますか?
-
はい。可能です。
弊社が採用担当者のような役割を担いながら、経営者様の方々と一緒に採用戦略を構築いたします。
直近の採用戦略として採用担当者のアサインが難しい場合は、弊社が採用担当者としてサポートさせていただくプランもございますので、
こちらからご覧ください。
採用プランニングサービスのお問い合わせ
採用プランニングサービス
お問い合わせ
オンラインにてお打ち合わせが可能です。
具体的な制作内容や制作フローについてご説明いたします。
気になる点や詳細についても、お気軽にお問い合わせください
オンラインにてお打ち合わせが可能です。
具体的な制作内容や
制作フローについてご説明いたします。
気になる点や詳細についても、
お気軽にお問い合わせください