このような課題を解決いたします

このような課題を解決いたします

希望している人材
からの応募が来ない

求人応募者数が
低下している

自社の魅力が
候補者に伝わらない

候補者に対して
情報が届いていない

採用後の定着率が低く
早期離職者が多い

採用広報の担当者が
属人化している

希望している人材
からの応募が来ない

求人応募者数が
低下している

自社の魅力が
候補者に伝わらない

候補者に対して
情報が届いていない

採用後の定着率が低く
早期離職者が多い

採用広報の担当者が
属人化している

採用メディア構築サービスとは

採用メディア構築サービスとは

人材獲得競争が激化する中、SNSの流行による求職者の価値観の変化やWEBメディアの拡大による情報収集スキルの向上から”企業が求める人材”の採用が難しくなっています。

自社で継続的に採用広報活動ができるように採用広報活動に必要な戦略設計からオウンドメディア構築を”3ヶ月”で行い継続的な採用広報活動ができるようサポートいたします。

CHEER ONEによる
採用メディア構築サービスの特長

CHEER ONEによる
採用メディア構築サービスの特長

01 3ヶ月で採用広報に必要な手段を全て構築

01
3ヶ月で採用広報に必要な手段を全て構築

採用広報内製化支援は3ヶ月で内製化いたします。
採用戦略の策定からオウンドメディアの構築、担当者の育成など包括的にサポートいたします。

02 採用ブランディングを軸に設計

02
採用ブランディングを軸に設計

オウンドメディアを通じて候補者に対して適切に「企業ならではの魅力」を伝えることで、採用ミスマッチの防止や社内エンゲージメントの向上をサポートします。

03 継続的な運用体制の構築までサポート

03
継続的な運用体制の構築までサポート

採用獲得までに必要な企業の認知からブランディング訴求、内定者管理まで一貫して構築を行い、採用広報活動が円滑に進むようサポートいたします。

サービスの流れ

サービスの流れ

貴社の採用戦略に合わせて3ヶ月間で採用広報内製化支援のご提案と実行をさせていただきます。

貴社の採用戦略に合わせて3ヶ月間で
採用広報内製化支援のご提案と
実行をさせていただきます。

MONTH

採用広報戦略策定

今後5~10年間の中長期の採用戦略を立て、具体的な採用手法や活動計画を決定します。
その上で、自社の置かれている状況や企業が求める人材を明確化し、確実性の高い採用広報戦略を決めてから実行に移します。

企業 / 業界分析

確実性の高い採用戦略の実現のため
企業や業界の現状を明確化し、
採用候補者の動向や需要を調査します。

責任者 / 担当者インタビュー

採用広報の責任者、担当者への
インタビューを実施し
企業の魅力、価値観を伺います。

採用ブランディング設計

企業の魅力因子となる要素を細分化し、
企業の強みや特徴を整理し
訴求内容を設計します。

MONTH

自社メディア構築

採用広報戦略策定後、各オウンドメディアの特徴を活かし、企業の認知獲得からターゲット獲得に確実性の高い自社メディアを構築します。

SNS制作

・TikTok
・X(旧Twitter)
・Instagram
・YouTube
・公式LINE

◾️オプション(有料)
・YouTube

WEB制作

・新卒採用サイト
・中途採用サイト
・新卒採用LPデザイン
・中途採用LPデザイン
・Wantedly
・Note

◾️オプション(有料)
・採用サイト(オーダーメイド)
・LP(コーディング)

グラフィック制作

・採用ピッチ資料
・会社説明会資料
・社内研修資料
・リファラルカードデザイン

撮影

・TikTok撮影(スマホ)
・Instagram撮影(スマホ)

◾️オプション(有料)
・ポートレート写真撮影
・採用動画撮影

MONTH

採用広報活動の内製化

自社メディア構築後、運用に必要なプラットフォーム作成を行い、担当者だけでなく社内全体で運用が継続できるよう貴社の採用広報組織のが内製化をサポートいたします。

メディア運用サポート

オウンドメディアを構築後、
自社で運用が円滑に進むように
制作、運用をサポートいたします。

担当者育成

メディア制作の内製化のため
担当者が制作や分析ができるよう
しっかりとサポートします。

運用管理システム

担当者の属人化を防げるよう
継続的に運用が可能な
運用管理システムを構築します。

競合他社比較

料金

料金

採用メディア構築サービス

スタンダードプラン

週1回の定例会を開催し、弊社の担当者2〜3名が参加。
採用広報の内製化に向けた具体的なサポートを行います。

料金

198万円(税抜)

採用メディア構築サービス

スタンダードプラン

週1回の定例会を開催し、弊社の担当者2〜3名が参加。
採用広報の内製化に向けた具体的なサポートを行います。

料金

198万円(税抜)

よくある質問

よくある質問

選考途中の離脱が多くて困っています。

近年、新卒内定の早期化が進んでいます。
その結果、候補者に一度接点を持ってから次のアクションまで長い時間を要するケースが多くなってしまいます。
候補者はこのタイミングでもさまざまな企業の情報を獲得し、より興味・関心を惹く企業を探しています。
継続的に企業との接点を持ち、候補者にとって有益な情報を発信することで、選考途中の離脱を未然に防ぐことに繋がるのです。

早期離職者が多くて困っています。

早期離職が起こる大きな要因として、入社前と入社後で会社に対してギャップを生じる『採用ミスマッチ』があります。
「コミュニケーションが活発な会社」と発信しているのに、会社の雰囲気が閑散としている場合、候補者はギャップを感じてしまいます。
早期離職を防ぐためには『採用ミスマッチ』を未然に防ぐための、採用ブランディングをしっかりとすることが大切です。

同業界の大手企業に人が流れてしまいます。

中小企業にとって、大手企業に人材が流れるというのは、採用における大きな課題と言えます。
その課題を乗り越えるために、採用ブランディングが大切だと考えています。
「何をやっているのか」ではなく「なぜやっているのか」「どうなっていきたいか」という想いを起点にブランディング設計をすることで、
企業にマッチした人材採用に繋がり、同業他社の差別化にも繋がります。

採用担当者がいない会社でも採用はできますか?

はい。可能です。
弊社が採用担当者のような役割を担いながら、経営者様の方々と一緒に採用戦略を構築いたします。
直近の採用戦略として採用担当者のアサインが難しい場合は、弊社が採用担当者としてサポートさせていただくプランもございますので、
こちらからご覧ください。